スキップしてメイン コンテンツに移動

【衝撃】『ポケモンBW2』発売から14周年という現実…!「正統続編の最高傑作」「リメイクずっと待ってる」

【衝撃】『ポケモンBW2』発売から14周年という現実…!「正統続編の最高傑作」「リメイクずっと待ってる」

引用元記事:『ポケモンBW2』発売14周年!シリーズ初の「正統続編」が今なおファンに愛され続ける理由

2012年6月23日に発売されたニンテンドーDS用ソフト『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』(以下、ポケモンBW2)が、本日で発売14周年を迎えました。SNS上では「#ポケモンBW2発売14周年」などのハッシュタグとともに、当時夢中になって遊んだプレイヤーからの祝福や思い出を語る投稿が相次ぎ、トレンドを賑わせています。シリーズ初の“正統続編”としての挑戦

...続きは引用元記事をご覧ください。

1:名無しさん2026/06/23(火) 12:05:30 ID:aBcD1234

ポケモンBW2が発売されてから今日で14周年だってよ…
嘘だと言ってくれ、つい最近遊んでた気がするんだが……時が経つのが早すぎて震えるわ。

管理人:
14周年おめでとうございます!本当に時が流れるのは早いですね。当時の思い出が鮮明によみがえります。

3:名無しさん2026/06/23(火) 12:08:15 ID:eFgH5678

>>1
本当にそれな。でも内容思い返すと、BWから2年後のイッシュ地方を舞台にしたあのワクワク感は異常だった。
ブラックキュレムとホワイトキュレムの合体デザイン、シリーズ史上で一番カッコいいと思ってるわ。

7:名無しさん2026/06/23(火) 12:15:22 ID:iJkL9012

隠れ特性(夢特性)が本格的に手に入るようになったのもこの作品からだよね。
対戦環境的にもめちゃくちゃ重要なタイトルだったし、ジョインアベニューとかやり込み要素も半端なかった。

管理人:
やり込み要素の多さはBW2の大きな魅力でしたね!ジョインアベニューやポケモンワールドトーナメント(PWT)など、時間を忘れて遊んだ方も多いのではないでしょうか。

12:名無しさん2026/06/23(火) 12:22:45 ID:mNoP3456

個人的にはBGMが神がかってた。特にチャンピオン・アイリス戦のキラキラしつつも熱い戦闘曲は今でも鳥肌立つわ。
あとはやっぱり女主人公のメイちゃんのデザインが神すぎて、当時男キャラ選ぶか本気で迷った思い出。

18:名無しさん2026/06/23(火) 12:35:10 ID:qRsT7890

これだけ名作なんだから、そろそろSwitchとか現行機への移植かリメイクを出してほしい。
あと任天堂の音楽アプリ「Nintendo Music」にサントラ追加してくれたら泣いて喜ぶわ、マジで頼む。

まとめ

今回は『ポケモンBW2』発売14周年に関する話題をお届けしました!
正統続編としてのストーリーの完成度や、デザイン性の高い合体キュレム、そして名曲揃いのBGMなど、今なお多くのファンに愛され続ける理由が詰まった名作ですね。
皆さんのBW2での一番の思い出や、お気に入りのBGMなどもぜひコメントで教えてください!

コメント