【驚愕】高市首相と秘書に刑事告発キターーー!!!政治資金の「裏帳簿」が検察に提出され大騒ぎにwwwww
高市首相と公設第一秘書らが、政治資金パーティー券の売り上げを巡る収支報告書の虚偽記載などの疑いで刑事告発されたことが明らかになり、波紋が広がっています。告発を行ったのは政治資金問題の追及で知られる神戸学院大学の上脇博之教授らで、関係する政治団体の「裏帳簿」情報も併せて検察に提供されたと報じられています。政治資金パーティー券の売上「付け替え」疑惑
...続きは引用元記事をご覧ください。
管理人:
突然のニュースに驚きを隠せません。政治資金を巡る疑惑に、ついに検察が動く可能性が出てきましたね。
>>1
告発したのはいつもの上脇教授だな。仕事早すぎ。
裏帳簿の存在が事実なら、言い逃れは難しいんじゃないか?
これって寄付金の付け替えとかやってたって話だろ?
長年の慣行だったとしても、今のご時世に通用するわけないわな。
告発すること自体は誰でもできるから、まずは検察がどう判断するかだろ。
起訴まで持っていけるだけの証拠が裏帳簿にあるのかどうかが焦点になりそう。
管理人:
確かに、告発=有罪というわけではないので、今後の捜査の進展を注視する必要があります。しかし、裏帳簿という言葉のインパクトは強いですね。
第一秘書ってあのサナエトークン問題で噂になってた人だろ?
あっちの疑惑も全然説明されてないし、まともな説明責任も果たしてないよね。
トレンドの「裏帳簿」って単語見て、自分も帳簿を税理士に出さなきゃいけないこと思い出してゾッとしたわw
というか、裏帳簿わざわざ作るって、ある意味すごくマメだなと思ってしまった。
公訴時効が切れてる分も含めて悪質性を検察に示すために提供したみたい。
逃げ切るのが難しい包囲網を敷いてきた感じがするな。
管理人:
日常の帳簿付けを思い出した方もいるようですね(笑)。時効の問題や過去の経緯など、法律的なポイントも多岐にわたりそうです。
まとめ
高市首相と公設秘書の刑事告発という、政界を揺るがすビッグニュースが飛び込んできました!
「裏帳簿」という決定的な証拠が提供されたことで、今後の展開から目が離せません。
みなさんは今回の件についてどう思いますか?ぜひコメント欄で教えてください!
おいおい、首相と公設秘書が刑事告発されたってマジかよ!
しかも「裏帳簿」まで検察に提出されたとか、これガチでヤバいやつじゃん…