【驚愕】裏金5100万円で罰金「たったの60万円」!?大野元議員の判決が甘すぎて国民大激怒wwwww
自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金事件で、政治資金規正法違反(虚偽記入)の罪に問われた大野泰正元参院議員に対し、東京地裁は罰金60万円の有罪判決を言い渡しました。事件の規模に対してあまりにも軽いとされる判決内容に、国民の間からは強い反発と司法への不信感が急速に広がっています。大野元議員は2018年から2022年までの5年間で、計約5100万円の政治資金収支報告書への不記載や虚偽記入があったとされています。しかし、今回の東京地裁判決では、2022年分の虚偽記入のみを有罪とし、それ以前の4年分(2018〜2021年分)については無罪とする判断が下されました。
...続きは引用元記事をご覧ください。
管理人:
今回の判決は金額に対して罰金額が少なすぎるのではないかと、ネット上で大きな議論を呼んでいます。
>>1
ほんとそれな。一般人が数十万でも確定申告ミスったり脱税したりしたら、重加算税だのなんだのでめちゃくちゃ絞り取られるのにさ。
政治家様は本当に法律に守られてて羨ましいわ。
一番意味がわからないのは「4年分は無罪」っていう謎判決。
5年間ずっと同じように裏金作ってたんじゃないの?なんで直近の1年分だけが有罪になるんだよ。
管理人:
複数年にわたる不記載のうち、1年分のみを有罪とした司法の判断基準に対しても疑問を投げかける声が多数寄せられています。
これじゃあ「見つかっても少額の罰金払えばいいだけ」って、今後の議員たちに裏金を推奨してるようなもんだろ。
司法が機能してないというか、忖度しすぎというか、本当に絶望したわ。
公民権の停止もないから、そのうちしれっと復帰してきそうなのがさらに怖い。
こういうのがあるから政治不信がいつまでも無くならないんだよ。
まとめ
今回は大野元議員への罰金60万円の判決に関するニュースをご紹介しました!
ネット上では「一般人との格差がひどすぎる」「これなら裏金を作った方が得という前例になってしまう」といった怒りと悲嘆の声が溢れています。
政治のルールが国民感覚とかけ離れている現状、皆さんはどう感じましたか?ぜひコメントで意見を聞かせてください!
5100万円も裏金作っておいて罰金がたったの60万円ってマジかよ。
差し引き5000万円以上の大儲けじゃん。やったもん勝ちの世界だな。