【悲報】ダービー1番人気「ダノンベルーガ」まさかの現役引退!最強世代のG1未勝利馬が東京競馬場で乗馬へ…ファンからは惜別の声と『たられば』議論が止まらないwww
2022年の共同通信杯を制し、クラシック戦線で活躍した名馬ダノンベルーガが、このほど現役を引退することが発表されました。今後は、中央競馬の聖地である東京競馬場で乗馬として第二の馬生を送ることになります。 ダノンベルーガは、3歳時に共同通信杯を無傷の2連勝で制し、続く皐月賞、そして東京優駿(日本ダービー)では1番人気に推されるなど、その素質は早くから高く評価されていました。特に、ダービーではイクイノックス、ドウデュースといった「最強世代」と称されるライバルたちと鎬を削り、その世代を代表する一頭として注目を集めました。海外でもドバイターフで2着、3着と好走し、国際舞台でもその実力を示しています。
...続きは引用元記事をご覧ください。
管理人:
これは衝撃のニュースですね…!G1は獲れなかったものの、あの世代でダービー1番人気に推されるほどの素質馬でしたから、寂しさを感じる方も多いのではないでしょうか。
本当にG1を勝っててもおかしくないレベルだったのに…種牡馬になれないのは残念すぎる。産駒に期待してたんだけどなぁ。
ドバイターフで2着3着に入ったのは本当に惜しかった。個人的には2000mだと少し長いイメージで、1800mのG1があれば…ってずっと思ってた。
デビュー前の怪我が響いたのかも。右トモの不安で、得意な左回りに拘らざるを得なかったんじゃないかな。もし万全だったら…と考えてしまう。
管理人:
なるほど、体質の弱さや距離適性の問題が、G1未勝利という結果に繋がったと推測する声も多いですね。しかし、それでも世界を舞台に活躍したのは素晴らしいことです。
最強世代の一角として、イクイノックスやドウデュースと戦ってきた馬。まさかジャスティンパレスより早く引退するとはね…。寂しいけど、お疲れ様でした。
あのダービーで1番人気だったんだもんなぁ。惜しいレースが本当に多かった。G1獲れる器だと思ってたから悔しい。
個人的には、3歳時のジャパンカップや、1回目のドバイターフでモレイラがもう少しうまく乗っていれば…と「たられば」を言ってしまう。
管理人:
「もしあの時…」と考えてしまうのは、それだけダノンベルーガが多くのファンに期待されていた証拠ですね。G1勝利には届かずとも、その走りや存在感は記憶に残るものだったでしょう。
ダノンベルーガがいたから競馬を見始めたし、推し馬を持つ楽しさを教えてもらったよ。本当にありがとうとしか言えない。
東京競馬場で乗馬になるなら、会いに行ける!第二の馬生が幸せであることを願ってるよ。本当にお疲れ様でした。
引退レースとなったジャパンカップの馬券、買っててよかった。もし買わなかったら死ぬほど後悔してたと思う。
管理人:
ファンの方々の温かいコメント、胸に染みますね。愛されていた馬だからこそ、引退は寂しいけれど、無事に第二の馬生を歩めることは何より喜ばしいことだと思います。東京競馬場で会える日を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
まとめ
名馬ダノンベルーガの現役引退、そして東京競馬場での乗馬転身の報に、多くの競馬ファンから惜別の声が寄せられました。G1タイトルには手が届かなかったものの、2022年の日本ダービーでは1番人気に推され、イクイノックスやドウデュースといった「最強世代」の一員として、その素質は高く評価されていました。デビュー前の怪我や距離適性など、「もし万全だったら…」「もしG1で1800mがあれば…」といった『たられば』を語る声も多く、それだけファンを魅了する走りを見せてきた証拠でしょう。
一方で、東京競馬場で乗馬として第二の馬生を送るというニュースには、「会いに行けるのが嬉しい」と喜びの声も上がっています。競技生活は終えましたが、多くのファンに愛されたダノンベルーガのこれからの馬生が、穏やかで幸せなものになることを願ってやみません。
マジかよ、ダノンベルーガが引退って…信じられない。記事読んだけど、今後は東京競馬場で乗馬になるのか。