【感動】SNS発「寄付の連鎖」がん研究支援に広がる共感!故人への追悼が社会貢献へ…【衝撃】
SNS上において、「寄付した」という投稿が相次ぎ、特にがん研究機関への支援が大きな波となっている。これは、とあるTwitterユーザーの訃報がきっかけで、「香典代わり」として多くの人々が医療分野への寄付に踏み切ったことに端を発している。 「国葬の流れに乗っかって私もガン研究センターに香典代わりに寄付したぜ。成仏してクレメンス」、「妻がお世話になったがんセンター。お世話になった先生の名前を添えて寄付したよ。成仏してクレメンス。癌を駆逐してクレメンス。」といった声が多数寄せられ、故人への追悼の意と共に、がん医療の未来への願いが込められている。また、「みんなたち節税の為に寄付したわけじゃないでしようよ野暮天さんめ。」という投稿も見られ、純粋な支援の気持ちが強調されている。
...続きは引用元記事をご覧ください。
管理人:
まさにインターネットの良い面が最大限に発揮された事例ですね!多くの人が共感し、行動に移しているのが素晴らしいです。
自分もささやかだけど、国立がん研究センターに寄付してきた。
故人の願いと、未来のがん医療のために少しでも役立てば嬉しい。
>>2
同じく。身内をがんで亡くしてるから、今回の「香典代わり」って気持ち、すごくよくわかる。
どうか安らかに、そしてがんが駆逐されますように。
管理人:
故人への追悼と、残された人々の願いが結びついていますね。がんという病気は多くの人にとって身近な問題だからこそ、この動きに拍車がかかっているのかもしれません。
ポイントでも寄付できるって聞いて、使ってなかったdポイント全部寄付したわ。
少額でも多くの人がやれば大きな力になるよね。
みんな「節税目的じゃない」って言ってるのがまた良い。
本当に純粋な善意で動いてるんだなって感じる。
管理人:
ポイントで手軽に寄付できるようになったことも、このムーブメントを広げる要因の一つかもしれませんね。そして、皆さんの温かい気持ちが何よりも大切です。
ネットって炎上とか荒らしが多いイメージだったけど、こういうポジティブな連鎖が生まれるのは素晴らしいね。
まだ捨てたもんじゃないって思った。
自分が寄付した時、受付番号が1万超えてたよ。たった数日でこの人数って考えると、本当にすごい金額が集まってるはず。
まとめ
今回は、SNSをきっかけに広がった「寄付の連鎖」について見てきたよ!
とあるTwitterユーザーの訃報を機に、「香典代わり」としてがん研究機関への寄付が爆発的に広まったんだね。
多くの人が故人への追悼の気持ちと共に、がん医療の未来への願いを込めて行動しているのが伝わってきて、胸が熱くなったよ。
ポイントを使って手軽に寄付できるシステムも、このムーブメントを後押ししているんだろうな。
個人的には、>>6の「ネットも見直した」という意見に強く共感したよ。まだまだ捨てたもんじゃないね!
みんなはどう思ったかな?コメントで教えてくれると嬉しいな!
今回の寄付の連鎖、本当にすごいな。
SNSの訃報がこんな形で善意に繋がるなんて、感動しかないわ。